禁煙か...

いつの間にか自分の周りでもタバコをやめた人が多くなっていました。
僕は1日に10〜15本くらいしか吸わないので、ヘビースモーカーではないし中毒というわけでもないけれど、なかなかタバコをやめることはできません。これまで真剣にタバコをやめなければならないという理由はなかったんですが、最近は娘の近くでタバコを吸うと非常に嫌がれます。(勤労感謝の日には娘からかわいいライターのもらったんだけど。)

ただ、家が建ったら禁煙するという約束はさせられました。ですから、夏ごろからは絶対に禁煙しなければいけないのですが、それまでの間に名残惜しんでタバコを吸い続けるか、その前に潔く止めてしまうか悩み中です。

今はどこに行っても、禁煙ですからねぇ。自分の体にも悪いし、副流煙で他の人の体まで悪くするしで、止めなければいけないということは論理的には分かっているつもりなんですけども。

最近感じた場所として、羽田空港の第二ターミナルビル。あそこの喫煙所は壁に埋め込まれていて、ガラス貼になっているので、なんだか動物園で見世物になっているような感じ。

タバコを止めたらどうなるんだろう。

  • ご飯がおいしくなるってよく聞きますね。そして、太るとも...
  • 会社でいつどうやって休憩すればいいんだろう。そういえば、タバコを吸わない人はいつ休憩しているのかな。ずっと椅子に座っているようになれば、腰が悪くなるな...
  • 健康になれる。それともストレスが溜まるのかも...

あぁ、こんなネガティブに考えていると絶対に止められそうにないな。

こんなことを書いている最中にもタバコを1本吸ってしまっている自分が情けない。