Windows XPにインストールするソフト。

まだDELL Dimension 8400は届かない。今日のステータスも“国際輸送中”。もしかして航空便ではなくて、船便かな。って、そんなわけはないか・・・。早く到着してくれぃ。

こうなったら到着したときのことをイメージして、どんなソフトをインストールするかついて考えてみよう。

  1. 初めはなんといってもWindows UpdateSymantec LiveUpdateするな。これをやらないと正直Internetには安心して繋げないしな。といっても、これをやるためにInternetに接続しなければならなんだけど。
  2. いろんなソフトで指定しているので、フォントをまずはインストールしよう。
    • OSAKA
    • SH G30
    • IPAフォント
    • ... 他にもいろいろなフォントを入れてる。
  3. 何はなくともWebとメールができるようにしなければならないので、次の2つを速攻でインストールする。データなどは今のPCからコピーする。
  4. 次にPalmと連携するためのソフトをインストールする。
    • Palm Desktop
    • iambic Agendus Standard
  5. 次はデジカメ(CANON IXY DIGITAL 30)、プリンタ(CANON BJ F860)を使うためのドライバなどのインストール。
  6. 後はWindows XPを出来る限り使いやすく、見やすいようにするためにカスタマイズ用のソフトをインストールする。ここは一番インストールしなければならないので、参考になるWebサイトを見ながら設定する。

これでとりあえずやりたいことは何とかなりそう。後は必要になったときにインストールすればいいや。

それにしても、どうしてWindowsGUIってセンスが悪いんだろうな。特にWindows XPのLuna。まだClassicスタイルの方がいい。でも、スタイル変更でMac Xっぽくしちゃうけど。