照明、カーテン、エアコン。

最近、どうも気が抜けていました。昨晩、営業Tさんが訪問してくれたおかげで、ちょっと目が覚めた感じです。今度の日曜日には地鎮祭なので、もう3ヶ月もすれば完成です。もうちょっと決めなければいけないことをちゃんとしなければ...。

最近は家族みんなで『真・三国無双4』にはまってました。

照明
照明はもう決定にします。基本的にはすべてダイワハウスさんで購入して取り付けてもらいます。2階の主寝室と子供部屋の照明については今のアパートで使用しているものをそのまま使う予定。
カーテン
カーテン一式をダイワハウスさんで見積もりお願いしたのですが、が予想以上に高いんですよね。ということで、バーティカル・ブラインド、ブラインド、カーテンレールなど施工が必要なものに関してはダイワハウスさんでお願いして、カーテンやレースは量販店でも見積もりをもらってみることにします。
エアコン
これもダイワハウスさんで2台分の見積もりをお願いしました。エアコン本体の価格は安いのですが、配管や工賃が高いですね。家電量販店の場合には、工賃込みの値段になっていますし。また、隠蔽配管と露出配管でそれほど価格差がないこともわかりました。あまり価格を気にして決める部分ではないように感じます。エアコンも近所の家電量販店で見積もりをもらってみることにします。