パスワードはやっぱりメモしない方がいいんじゃない。

『パスワードはメモしておけ』、確かに一理ある。セキュリティの観点からは、『簡単なパスワードをつけていけない。さらに、そのパスワードは覚えておいて、メモしてはダメ』ということが常識。

そもそも『パスワードはメモしておけ』ということは、ユーザがたくさんのパスワードを使わなければならない環境になってしまっていることが問題。だから、今はSingle Sign-On(SSO)とかが注目されている。さらに、組織間のSSOシステムを接続するためのSAMLとかLiberty-Alianceとかがちゃんと整備されて実際に使えるようにならないといけないな。
そういう世界が出来上がれば、1つのパスワードを安全に管理しておくことで、いろいろなシステムにログインできるようになるのに。このようなシステムが出来上がるには、まだまだ数年間は必要になりそう。こういったところも、勉強していかなければいけない。