バドミントン。

最近、バドミントンを割りとがんばっている。なんでだろう?
昔からやっていたスポーツだけど社会人になってからは会社や地元のチームでたまに練習して年に数回だけ試合に出場するような感じだった。ここ数年(とくに30歳を過ぎてから)は体がスピードに全然ついていかないし、イメージしたとおりに体が動かないというジレンマもあって、勝つ事よりも楽しむ事を優先していた。だから、練習にも気が向いた時にだけ参加するという感じ。そんなことだと余計に体が動かなくなってゲームをしても面白くない。だから、練習もあまり行かなくなって、さらに弱くなるという悪いスパイラルに陥っていた。
でも、今年に入ってからは汗をかくために、自分の健康のためにもと思って、できる限り週に1回の練習に参加していた。最近は僕よりも若い人たちばかりなので練習でのゲームもすごく大変だ。だけど本当に面白くなってきた。やる気のある若い者たちといっしょにスポーツするのは本当に面白い。マジになってしまう。
また、若い人たち(僕よりも10歳以上若い)といっしょに集まる機会ってあまりないと思う。こんな良いチーム、バドミントンというチームを通してもっと大事な繋がりが得ることができていると感じるので、本当に体が着いていかなくなるまではがんばってみることにしようと思う。
今週は金曜日の夜にそのバドミントン仲間と飲みに行って、若い仲間と遅くまで飲み、次の土曜日の朝は早くからバドミントン練習だった。で、今日、日曜日は筋肉痛...。実はもう体はほとんど限界なんですがけど。