植栽。

2月に造園屋さんにお願いしておいた花壇の植栽が今日実施。

昨日はすごく天気が良かったので、午前中のバドミントン練習から帰ってきた後にスタッドレスタイヤ夏タイヤに交換(と言っても交換してもらってくるだけだが)してから、草むしりをしておいた。ちょうどその夕方に今日植栽実施したいと電話があったのだった。草むしりしておいて良かった。でも、結局は造園屋さんが土を掘り返すのだけどね。
今日は朝から今にも雨が降りそうな天気だったけど、幸いにも作業中は何とか曇り空のままで、植栽が終わった後にドシャブリの雨が降ってきた。そのため、せっかくの草花を写真にちゃんと撮る事はできていないことが残念。
これから自分たちでガーデニングができるように、今回はそのベースとなるものを造園屋さんにお願いしたのだ。だから、造園屋さんも隙間に僕たちが花や草を追加しやすいようにしておいてくれた。一年草多年草はエリアを分けておいてくれたり。
これから少しずつ手を加えてもっともっと草花で明るい庭にしていくつもり。それにしても、昔はこんなことは全然考えた事がなかった。本当に僕は歳をとってしまったんだろうか。

気になる事。シンボルツリーとしているシラカシの木が元気がないらしい。確かにコデマリは元気にツボミを開かせて緑の葉っぱが出てきているのに、シラカシは葉っぱが出てきていない。今年の冬は寒かったから遅いだけなのかもしれないので、造園屋さんとはもうしばらく様子を見ることにした。本当に元気がないようだったら、植え替えになるらしい。僕的にはシラカシよりも全然ツボミも葉っぱもないハナミズキの方が心配なんだけどなぁ〜。