祭り。

週末は地元(実家の)の祭りで、獅子舞だった。台風が近づいていて雨が降っている中、一晩、獅子舞をしていた。
おかげで、ちょっとした風邪気味だったが、完璧な風邪になってしまった。
まぁ。まぁ。秋祭りはどこも稲刈りの時期にやるもので、この時期はだいたい台風がやってくるときで、毎年ほとんど雨が降っているから慣れてはいたんだが。

獅子舞は非常に疲れる。とくにドシャブリの雨の中では重くなるし余計に疲れるのだ。もう僕自身、歳も歳だからそんなに獅子舞を振れることはできないけど、体が動く間はまだまだ獅子舞には参加しなければならない。1年に1度のこの祭りのときにしか会わない人もたくさんいるし。すごく大事な時間だと思うし。