Ship It!

たまたま本屋で見つけて内容がまさに今やりたいと思っていたことを話題にした本だったので購入したもの。

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

僕はこの本で書かれているソース管理から自動ビルドまでやりたいと思っていても、チームのメンバーにそれの必要性とか、これができるとみんながどんなに幸せになれるのかとかを納得させることが難しかった。この本はそういった動機付けのためには良い内容かもしれない。
逆にいうと、この本だけでは何かにすぐに取り掛かることは難しいのは不満な点。さらに日本語に関する情報が追記されていない。日本語訳においては紹介されるソフトウェアの日本語ローカライズの問題の有無なのも補足してもらえれば良かったんだが。単に翻訳しただけの本というところが惜しかった。
★★★☆☆