新世界より

もしかしたら、自分の人生で初のSF小説だったかもしれない。
(言い過ぎか?)


基本的には、ノンフィクションが好きなので、こういうSF小説は自ら読もうとはしてこなかった。
今回はたまたま出張に出かける際に、本棚にあった文庫本を手にしてみただけだった。
読み終えていた妻に感想を聞くと、「読破するのに辛かった...」と全然良い評価ではなかったのだが、
読み始めて50ページくらいではまってしまい、一気に上巻、中巻、下巻を読み終えた。


1000年後の日本を舞台にし、超能力者によって支配されている世界を描く。
ちょっと古そうな風景、難しい名前の動物や昆虫、呪力によって繰り出される技など、
想像はかなり膨らんでいく。
まさに、ドヴォルザーク 交響曲第9番新世界より』をiTunesで聞きながら読むと雰囲気が出るシーンも。


最後の結末は「そう来たか〜」と思わせるものがあったけど、どこか「猿の惑星」を連想させたなぁ。


★★★★★


新世界より(上) (講談社文庫)

新世界より(上) (講談社文庫)

新世界より(中) (講談社文庫)

新世界より(中) (講談社文庫)

新世界より(下) (講談社文庫)

新世界より(下) (講談社文庫)