DELL Inspiron 530のグラフィックボード交換

もう6年も使っているDELL Inspiron 530。
ここ数年はいろんな症状がでて非常に調子が悪かったが、だましだまし使い続けていた。

  • PCのスイッチを入れると、必ず起動する前に「ブオーン!、ブオーン!、ブオーン!」と3回ファンが大きな音を出す。
  • 使っていると、突然フリーズし、ブルースクリーンも頻発(nvlddmkm.sysか、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE)。
  • 起動中はファンの音がうるさい。


さらに最近は毎日こんな調子だったので、さすがにイライラが限界。
しかし、ここで新しいPCに買い替えないのが、悲しい性。


不安定の一番の原因は、どう考えても、グラフィックボード(NVIDIA GeForce 8600GT)だったので、
とりあえずNVIDIA GeForce GT630に交換してみることにした。


右側がInspiron 530付属のGeForce 8600GT。
左側が購入した『玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT630 1GB DDR3』(5000円くらい)。


動作が安定すればいいやと思っていただけだったが、期待以上に効果あり。
今のところ全くフリーズしたり、ブルースクリーンになったりすることはないし、
PC起動時のファンがうねりをあげることもなく、起動中も静かになった。
これまでの騒音もグラフィックボードが原因だったとは思わなかった。


これでもうしばらくあった使えるのかな。
そろそろ新しいPCを買おうかと決断しそうだったのに...。