徹底検証「森友・加計事件」

森友学園問題にしても、加計学園問題にしても、国民には何だかわからない問題だった。
僕自身、何が問題なのかわからなくなってしまっていた。


森友問題は、結局は籠池園長たちが詐欺をしていただけの話だったんだし、
それに対しても、ちょっと尖った教育方針だったから、メディアで取り上げられやすかっただけのことだろうし。

加計学園問題に至っては、さっぱり問題点がわからなかった。
前川前事務次官が突然出てきて、暴露した挙句に、自爆した印象があった。


本書を読んでみて、自分の疑問点もスッキリしたと同時に、
日本のメディアの姿勢も心配になった。
朝日新聞だけでなく、テレビ各局のワイドショーも。


しかし、朝日新聞が間違っているのか、本書が間違っているのかは定かではない。
一人ひとりがいろんな情報ソースを読んで、判断する必要があるんだろう。


★★★★★