新しいPCが本当に欲しくなってきた。

先日、家を買うときの金銭感覚失調症状態中のうちに新しいPCを買ってしまおうかと書きました。そんなことを書くと、本当にPCが欲しくなってきてしまいました。

今のPCはもう4年以上も前に買ったDELLのデスクトップPCです。メモリやハードディスク、DVD-R/RWドライブなど少し買い足しながら使ってきました。

メーカ/機種 DELL Demension 4100
CPU Intel Pentium III 866MHz
メモリ 384MB
ハードディスク 40GB + 80GB
ドライブ DVD-ROMドライブ×1、DVD-R/RWドライブ×1
ディスプレイ 17inch Trinitron CRT
サウンド SoundBlaster Value + harman/kardonの2.1chスピーカ
OS Windows 2000 Professional
よく使うソフト Mozilla FirefoxIEBecky!、PaintShop Pro、秀丸、iambic Agendus、...

日常的に使っている限りではそれほど遅いと感じるわけではありませんが、やっぱりビデオキャプチャしてDVDを編集しようとするとメチャクチャ遅いです。Webブラウジングやメールだけであれば、十分なスピードなので、このPCは妻や子供に譲って、私専用のPCを購入したいところです。

多分、今度買うときもDELLのデスクトップPC(Dimension 8400)にすると思います。DELLには余計なプレインストールソフトも入っていないですし、素直なマシンなのでトラブルもこれまでありませんでした。また、デスクトップPCの方が増設などの拡張が簡単でノートPCよりも寿命が長いのがいいですね。何よりもキーボードが使いやすいのがいいです。(気に入らないキーボードだったから換えればいいですし)どうもノートPCを使っていると、指先が痛くなってきますし、タイポも多くなってイライラしてしまいます。

あぁ、こんなこと書いていたら、本当に欲しくなってきた。買ってしまおうかな。とりあえず、DELLのWebサイトで見積してみよっと。