まだまだセットアップ中。

昨日は箱から出して、本体・モニタなどを接続して、WindowsUpdateしてSymantec LiveUpdateしたところで力尽きました。

DELL Dimension 8400の第一印象(いいところ、悪いところ)は次のとおり。

  • 19inch液晶モニターは思ったよりも大きい。

    17inch TRINITRON CRTと並べて置きましたが、非常に大きいです。会社ではノートPCに16inch液晶モニタをセカンドディスプレイとして接続してツインモニタ環境にしています。16inchでも比較的大きいなと感じていましたが、19inchはめちゃくちゃ大きいです。ただ、残念なのは19inchもあるのに解像度がSXGA(1280x1024)なところ。UXGA(1600x1200)くらいあっても、良かったのではと思います。
  • 速い!?

    速いかどうかはまだよくわかりません。ベンチマークもとっていませんし、ガシガシとCPUを使うアプリケーションをインストールしていませんので。今日あたりにこのPCの購入を僕に決意させてくれたNASA World Windをインストールしてみます。
  • キーボードの打鍵感に不満。

    すごく安っぽい打鍵感には不満です。早くも別のキーボードを購入しようか物色開始です。以前購入したDELL Dimension 4100のキーボードはすごく打鍵感が良いです。(メカニカルキーボードっぽい。)そのキーボードは今は会社のノートPCにつないで使っています。また、Dimension 4100の方にはLogitechのキーボードを付けています。以前はまった「うちモモ」の記録を出すために、ストロークが短いものに変更したためです。そのとき、使っていたキーボードは最高に良かったんですが、コーヒーをこぼしてしまい、ご臨終になりました。今のDimension 4100にはLogitechの二代目キーボード。これも打鍵感には不満。
  • スピーカにはがっかり。

    Dimension 4100にはharman/kardonのウーハー付き2.1chスピーカをつけていた。このウーハースピーカが非常によくって重低音も効いてすごくいい音を出してくれていた。その思いが強かったので、今回も2.1chスピーカにしてみたが、小さくって安っぽくってがっかり。こんなことなら、ディスプレイにぶら下げるタイプのスピーカにしておけばよかったかも。Sound Blasterもつけたのに、これはもったいなかったな。