ヒューマン・エラー。

こういった簡単なヒューマン・エラーから情報漏えいは起こるという典型例かもしれませんね。

それにしても、Internetではミスしてしまったドキュメント(データ)を回収できないのがつらいですよね。(紙のドキュメントであれば、物理的に情報を回収することも可能ですが。)
そのような場合を想定してチェック&テスト体制を作っておかなければいけないんですが、結局は人間がチェックするもの。どうがんばってもヒューマン・エラーは100%なくなることはありません。いかに0%に近づけるかを考えなければいけないのですが、その1つに『プレッシャーの少ない世界で、ゆとりをもって作業する』ということが大事だと最近しみじみ思います。