祭り。

この3連休は田舎の祭り、秋季大祭で獅子舞。
祭りってどうしてこんなに楽しいんだろう。でも、一晩中、獅子舞をし続けるのは体力的にはすごくしんどい。体はガタガタになっても、根性だけでやっているような感じ。そんなわけで、若い頃の一時期はやりたくないときもあった。
でも、だんだんと自分が歳をとっていくと、地元の先輩・後輩がいっしょになって祭りを盛り上げようとがんばるのはすごく楽しい。
そんなわけで、今年も祭りに参加してよかった。大声を出して体を思いっきり動かして、最近は仕事でも忙しくて疲れていたけど、そういったことを完全に忘れることができた。
また、家を建てたことをみんなで祝ってくれて、すごくうれしかった。あぁ、やっぱりいいなぁ。

今住んでいるところは祭りはないみたい。この地方には獅子舞もないなぁ。