結婚記念日。

今日は僕の結婚記念日。
偶然にもこの日に会社の後輩が結婚し、その結婚式と披露宴に出席してきた。



僕の同級生の友達達はもう結婚してしまっているので、久しぶりにこういう席に出席したのだが、時代が変わっているのを感じずにはいられなかった。

  • 親戚の方々の挨拶というものがない。挨拶は来賓と乾杯だけ。堅苦しく誰も聞いていない挨拶はない。
  • 歌もない!!。これもやっぱりいつも誰も聞いていないので非常によい。
  • ウエディングケーキのカットも披露宴ではなく、ウェルカムパーティで。

すごく気さくな雰囲気で"パーティー〜"という感じの非常によいものだった。
新郎新婦がいろんなテーブルを回って談笑したり写真を撮ったりとすごく楽しい感じだった。


僕自身も娘二人の父のため、最後はなんだかウルウルときてしまった...。
今まで友達の式に出席してもこんなことを考えたことはなかったのに、なんだか10年後の自分を考えると複雑でどこかむずがゆい気持ちになった。


もちろん、すごく感動的な式でした。
お二人ともお幸せに...。