初詣

富山県高岡市に帰省して、正月を迎える。
今年の北陸は大晦日から元旦にかけて大雪に見舞われました。


元旦0時頃も雪が吹雪のようになっていて、正直言って今年は家にいようかとも思ったが、
天候に左右されて初詣に行かないというのも癪に障るため、強行することにした。

今年も次女は家で留守番で妻・長女と自分の3人で初詣に出かけたのだ。



今年はまずは高岡大仏で除夜の鐘を突くことに。
人生初の除夜の鐘突き体験。
煩悩だらけの自分が鐘をついていい資格があるのかどうかは怪しいが、なんとも神聖な気持ちにはなりました。



雪化粧をした大仏様はなんとも良いです。
(日本三大仏の1つ)



その後は、射水神社と高岡護国神社にお参りして帰ってきた。
帰りにタコ焼きとタイヤキを買ってきたけど、あの雪の中ではすぐに冷たくなってしまった。




雪が降ると非常に風情がでるけど、やっぱり寒い!!
天気がよくて足元が濡れないくらいがベストです。