ハードディスク異常

Windows Vistaを使っていて、最近よくOSがハングアップしていた。
そういった時には仕方なく、電源ボタンを長押しして、強制的に電源を切断するしかない。


しかし、これが良くなかった。
どうもファイルシステムを壊してしまったらしく、Windows Vistaが起動しなくなったのだ。


ショック!!
OSは仕方ないが、デジカメ写真等のデータが回復できなかったら最悪事態。
なんとしても復活させなければ!!


もう1台のPCにディスクを接続してみるも、そのPCが起動しなくなり、断念。
仕方なく、PCパーツ屋さんに行って、『SATA-USB変換ケーブル』と新しい 3.5インチ SATAハードディスク(500GB)を購入。
合わせて7千円ほどの出費。


これを機にWindows XPにして軽くしようかと思っていたが、
SATA-USB変換ケーブル』を使うと認識して、チェックディスク後にはVistaも起動するようになった。
まずは一安心。ホッ。


新しく購入した500GBのハードディスクの使い道は考え中。
デジカメ写真やiTunesの音楽データだけは、新しいディスクに保存するようにしようか...。
それとも、この不安なディスクは捨てて本気でWindows XPに変更しようか...。(ソフトのインストールが面倒くさい。)


ちなみに調子が悪いハードディスクはSAMSUNG製 HD501LJ。
新しく購入したのは、HITACHI製だ。(やっぱ日本にしておこうと。)