Xperia Z1f ケース交換(phocaseレビュー)

Xperia Z1fを使い始めて、そろそろ1年経とうとしているところで、
これまで使っていたケースが壊れてしまった。
Xperia Z1fの充電スタンドに入るように薄いケースを使っていたので、
甘くなっていてカパカパするようになっていたし、もともと弱い構造なんだろうと思う。
仕方ない。


これまではXperia Z1fの機種デザインが損なわないように、クリアタイプを使っていたが、
さすがにそろそろ飽きてきたので、おしゃれなケースの“phocase”を使ってみることにした。


種類が豊富でなかなか選ぶことができなかったが、“Modern Line”というものを選択。


ちゃんとダンボール箱に入って、その中にはこんな感じで入っている。



さっそく我がXperia Z1fに装着してみた。
おぉ〜、カッコ良いではないか。
新しいスマホに変更したような気分になり、超テンションが上がった。



ただ、このケースはデザイン優先です。
ここは要注意。ちゃんと認識して買った方がいいです。


見てのとおり、マグネット式の充電接合部分はケースに穴が空いていません。
当然ながら、充電スタンドにも載せれません。(ケースに厚みもあるので、差し込めれない。)
ということで、充電はいちいちUSBケーブルにつなぐ必要あり。
それはいいけど、防水性能が弱まるのではないかと心配中。


あまり使うことはないと思うけど、MicroSDカードを挿入部分もケースでは塞がっています。
MicroSDカードの抜き差しをする人には向いていないでしょうね。


さらに、下の写真ではわかりにくいかもしれませんが、ケースの端っこ部分まではプリントが綺麗にできておらず、白い部分が残っている。
ホワイトの本体色だったら、違和感はないかもしれないが、僕の黒色だから、少し気になる。でも、すぐに慣れそう。


使い勝手は不便になっただけなので、不満もありますが、デザインは断然気に入っています。
プリントの耐久性も不安はあるけど、しばらくは気分が良さそう。
ダメになったら、また別のデザインのケースを注文すればよいだけだし。