“クリクラ”サイト閉鎖。

残念ながら、Palm系・Sony Clie系のコミュニティサイトで総本山的なSPAさんのサイト CLIE User Club!<クリクラ!> が閉鎖するそうです。私も頻繁にチェックさせてもらっていたサイトだけに残念。

SPAさんの最後のコラムに書かれていますが、最近、PalmClieの話題が少なくなってきたことが原因だそうです。確かに最近はPalmに関する話題が少なくなってきました。正確に言うと、日本では話題が少ないと書いた方がいいかもしれません。
4年くらい前は、PalmVisorIBMSonyなどのデバイスが次々と登場し、活気がありました。その後、日本市場が淘汰されるうちに、Sony Clieの独占状態になってしまい、活気がなくなってきたように感じます。私のようにPlamのデバイスが欲しくても、日本では簡単には手に入らないというのが現状です。SonyPalmバイスの日本での普及に多大な力になったことは認めますが、Sony Clieが売れれば売れるほど、本家Palmの日本市場からの撤退などといった嫌な方向にも向かってしまいました。
日本以外で見れば、まだまだPalm市場はそんなに話題が少なくないと考えてます。何よりもSony Clieと競争できる本家Palmの日本市場への復活、そしてPalmware市場の復活を願います。

# 最近はPocket PCの方が活気がありそう。でも、自分はなじめないんですよね、あのOSには。