日本のパブリックCA

以前にも書きましたが、日本のパブリックCAとして日本認証サービスを応援しています。しかし、検索してみると他にもいくつか日本にはパブリックCAがあるようです。(これまで、ちゃんと検索したことがなかったので。)

日本のものは電子入札など、e-Japan関係の認証局が多いようです。

以下は外資系、または外国のCAのルートCAを使用していると思われるもの。これらはほとんどのWebブラウザにはルートCA証明書が組み込まれているので、安全にSSLサーバを構築することができますね。

このように日本のサービスであっても、外国のCAのルートCAを使って中間CAを日本に立ててサービスをしているというのは、Webブラウザや携帯電話などとの親和性を考えた上でも便利だと思います。

MJS電子証明書発行サービスはWebページにたくさんMEGUMIが出ているので、やわらかいイメージがありますね。(日本認証サービスのWebページは見劣りするなぁ。第一印象は大事だし。)