Volkswagen Passat Variantのエアコン故障

6年半以上、6万Kmくらい乗っているパサート ヴァリアント(いわゆるB6)は、特に大きなトラブルもなく優秀。
気に入っていて、綺麗に乗っているつもりだったんだけど...。
ついに、大きな故障をしてしまった。


6日(土)からパサートのエアコンの調子が悪かった。
冷たい空気が出てこない、除湿されないという症状が発生。


除湿されないものだから、急な豪雨のときに窓ガラスが完全に曇るという危ない目にもあった。
さらに、熱いのに雨も降っているし、窓も開けれないという最悪な状況。


6日(土)にディーラーに持って行って見てもらったのだが、特に問題なしという診断結果。
コンプレッサーの圧力も問題なく、ディーラーにつくと冷たい風も出てきた。


しかし、7日(日)、8日(月)には冷たい風はさっぱり出ない。
やっぱりおかしいので、もう一度ディーラーに持って行くと、コンプレッサー不良という診断結果になってしまった。
土曜日にちゃんと動いていたのは、たまたまなんだろうと...。

修理費用については、「コンプレッサー交換で約10万円、
最悪の場合には鉄粉が発生して回っていたら、いろいろな部品の交換やら、洗浄やらで40万円以上」とのこと。
「はい、そうですか」と言って簡単に修理をお願いできる金額ではない。
すぐに代車を用意できないということもあって、考える時間ができた。


いくら何でも簡単には決めれないので、知り合いの車屋さんにも見てもらうことにした。
もうちょっと安く直ればいいんだけど。
気に入っている車で、まだまだ長く乗りたいと思っているだけに、何とか直ってほしい。