子供の卒園式。

今日は下の娘の幼稚園の卒園式があり、会社を午前中休んで出席してきました。
これで子供2人ともが春から小学校になります。
幼稚園のときは、まだまだいろいろな行事があり、母親だけでなく、父親も参加する機会が年に何回かはありました。また、幼稚園に行って子供の顔を見ることもできました。

しかし、小学校では今は運動会や学芸会は平日に行なっています。(僕たちが子供のころはこういった行事は日曜日に行なうのが普通で、近所のおじいちゃん、おばあちゃんも見にきていました。)
今の小学校では父親であってもあまり学校にいくチャンスがありません。(1月に1回の割合で授業参観ができるようですが、平日のため妻しか行くことができません。)
僕には自分の子供の先生が誰なのか、どのような教育を受けているのかを目で見る機会がないのです。

とまぁ、ちょっと最近の学校についてグチってみましたが、これからの子供の成長を見る機会が少なくなることにちょっと寂しい気がしただけです...