FILCO Majestouch キーボード。

やっぱり、FILCO Majestouch キーボードいいです。

気に入った点。

  • ドイツCherry社のメカニカルキーがものすごく感じのいい打鍵感です。実際に長時間使用してみましたが、指先はまったく痛くなりませんし、疲れも少なく、ちょうどいい重さです。
  • キーボード自体はとてもコンパクトにできています。キーの周りがギリギリまでカットしてあるようで、省スペース。
  • コンパクトなんですが、とても重量感があります。しっかりしたものということがよくわかります。
  • "Num Lock"、"Caps Lock"、"Scroll Lock"を示す青色発光ダイオードがかっこいいです。
  • キートップにかな文字が印刷されていないので、すっきりした感じです。ローマ字変換しかしない私にとってもうれしい限りです。

ちょっとイマイチな点。

  • スペースキーが長い。変換・無変換キーが短いです。無変換は少し押しにくくなりました。また、変換キーを押すつもりでも、スペースキーで変換してしまいます。
  • スペースキーが長いことが原因で、Altキーが左側に位置しています。そのせいで、「Alt+Tab」キーでのアプリケーション切り替えが最初は押しにくかったです。
  • やはりメカニカルキーボードですので、打鍵音はうるさめです。しかし、他のメカニカルキーボードよりは高い音(カチ!カチ!)がしないと思います。

ちょっと"おしい!"って感じです。昔(5,6年前?)はこのようにスペースキーが長いものが多かったように記憶していますが、最近はあまりありませんよね。
でも、総じて気に入りました。これで新PC環境は満足いくものになりました。よかった。よかった。

実はちゃんとShopUさんからは日曜日の夕方に届いていました。しかし、早速、PCにつないでみたところ、"Enter"キーを認識しないという初期不良がありました。ShopUさんに連絡したところすぐに交換品を送ってもらうことができ、迅速かつ丁寧な対応に感謝します。