デスクトップ派。

基本的にPCはデスクトップ派。たまにノートPCを使うのはいいけど、メインPCとしては使用したくない。
ノートPCを嫌う理由は、キーボードが使いにくいから。小さいし、キーが少ないしで、タイプミスが多くなってしまう。そのために、生産性が著しく低下してしまう。また、キーストロークが短いために、すごく指の先に負担がかかってしまって、長時間使い続けることができない。

とまぁ、ノートPCを使い続けたことによって、アメリカでは大変なことになっていたりするそうです。

訴訟大国のアメリカのことですから、大袈裟なんだとは思いますが。

いずれにしても、ノートPCを使う姿勢はよくないことは確かでしょう。
実は私の会社でもスペース効率の面から数年前からノートPCをメインPCにするようにお達しがでています。当初は反対してデスクトップPCを使い続けていましたが、出張先や自宅でも会社のメインPCを使えるのは結構便利なので私も今は会社ではノートPCを使っています。

ただし、携帯性が考慮されたノートPCのディスプレイやキーボードは長時間使用に耐えれるはずがありません。そこで、私はノートPCにフルサイズ・キーボードと16インチ・液晶ディスプレイを接続して使っています。
これでデスクトップPCと大差ないのではと思ってます。が、安っぽいOAチェアに座らせられているので、すぐに腰が痛くなる...。だから、姿勢も悪くなる...。