Mozilla Thunderbirdの不満。

やっぱりVersion 1.0.2とはいえ、まだまだ機能不足を感じずにはいられません。以前に高機能なBecky! Ver.2を使用していたせいか、細かな部分で使い勝手の悪さというか、かゆいところに微妙に手が届いていないところが残念。Thunderbirdをカスタマイズしようと思っても、エクステンションが少なかったり、Internetでもカスタマイズに関する情報が少なくって、なかなか苦労しています。
今、カスタマイズできなくて困っているのは、こんなこと。

  • キー割り当て、ショートカットキーを変更したい。メールを"Ctrl+Return"で送信したくない。
  • To, Ccに指定するメールアドレスの形式を変更したい。"FOO Bar "と固定になっているが、アドレス帳に載っている名前ではなくアドレスだけを記載したい。
  • メール作成のエディタの機能が貧相。オートインデントしたいし、タブを空白に変換したいし、改行コードを表示して欲しいし、...。言い出すとキリがない。

Googleってカスタマイズ方法やエクステンションを検索中。