Mozilla Thunderbirdの拡張機能 AddressCleaner

Eメールの宛先(TOやCC)に指定するメールアドレスの形式には注意した方がいいですよね。
普通のメールソフトだとアドレス帳に書かれている名前とかがそのまま表示されてしまいます。例えば、アドレス帳に『山田 太郎』、『tarou@yamada.com』と登録していたら、ToやCcには"山田 太郎"と設定されますね。(もちろんMozilla Thunderbirdもこうなってしまいます。)この場合、受け取った方からすると、「呼び捨てかよ」とかって嫌な思いをするかもしれません。それが心配だからといって、アドレス帳に『山田 太郎様』とか『山田 太郎さん』とかって登録するのも面倒なものです。
そこで、私はEメールのTo、Ccにはメールアドレスだけ(例えば tarou@yamada.com )が載るようにしています。このようにしておけば、受信した方々も嫌な思いもしませんし、私も気にする必要がありません。

Mozilla Thunderbirdの場合には、AddressCleanerという拡張機能をインストールすることで実現できました。

この拡張機能を発見するまではいちいちTo、Ccを編集していたので、これで便利になりました。ただ、毎回コンテキストメニューから実行しなければいけないのはちょっと残念です。アドレス帳から選択した時点で常にメールアドレスだけに変更してくれればいいんですが。