Windowsのフォント。

Windowsの標準の日本語フォントは、見た目がぎざぎざだしカッコ悪いし、どうも気に入らないですね。まだWindows XPClearTypeを設定したり、FontLink(Windows2000以降)を使ってカスタマイズすれば、ちょっとはマシになります。
でも、そもそもフォント自体が気に入らないので、私は違うフォントを別途インストールして使っています。ライセンス的にグレイ(真っ黒?)というのもあるので、入手先などは控えますが。

  • Osaka
  • Arisaka(Arial + Osaka)
  • Tarisaka(Tahoma + Osaka) ... 個人的にはお気に入り。
  • Courier New + SH G30-P ... Fixedフォントではこれがお気に入り。
  • ■qu■■ ... 一応ね。

Amazon.co.jpのWebサイトはStyleSheetでOsakaフォントを指定しているので、WindowsにもOsakaフォントをインストールしておいた方が可読性が向上すると思います。
Osakaフォントに興味がある方は以下のWebサイトを参考にしてください。

個人的には次期Windows Longhornで搭載されるというMeiryoフォントが気になっています。