ないものは自分で作る。

昨日のBlogでMozilla Thunderbirdのエクステンションで欲しいものが見つからないと書きました。
ないんだったら、自分で作ってしまえっていうのは、まだまだ技術屋プログラマとしてサガでしょうか。
しかし、MozillaというPlatformは全く経験がないので、Thunderbird拡張をどうやって開発すればいいのか?、開発言語は?、開発環境は?といったようにわからないことだらけです。そこで、まずは情報を集めてみることにしました。Googleってみた参考Webサイトは以下。

XULCSSJavaScriptというWebの基本技術を利用するみたいなので、それほど敷居は高くないかもしれませんが、ドキュメントがまだまだ少なそうなので苦労しそうですね。

まずはThunderbirdのメール作成エディタを使いやすくする拡張が作れればいいんですが…。時間が作れるかどうかが問題だなぁ。