照明機器。

玄関・トイレ・洗面室などにはダイワハウスの標準の照明機器が設置される予定でした。でも、ダイワハウスで建てられた先輩方のWebサイトを参考させてもらっていると、特にトイレの照明はダサイという評判でした。実際、写真を見る限りでも安っぽくてダサイです。(これを営業さん、設計士さんに伝えたら、笑ってましたが。)
そこで、我が家ではトイレの照明はダウンライトにしてすっきりさせることにしました。また、玄関外側の照明も人感センサー付きのダウンライトに変更です。
迷っているのは、玄関の内側の照明です。これもダイワハウス標準品からは変更したいのですが、どれくらいの大きさ(明るさ)のものが適切なのかがわかりません。玄関ホール奥にはダウンライトも設置しているので、少しくらい小さめな方がスマートかなと思っています。

ちなみに、ダイワハウス以外を施主支給とした場合には設置料として2000円が必要ということでした。ネットショップで安いのを見つけた方がいいかもしれませんが、定価が安いものだとこの設置料を考えるとあまりメリットがありませんね。定価が高いものを探したいと思います。

本当は照明よりも前にクロスを決めなければいけないのですが、こっちは悩んでしまって全然決まっていません。(小さなサンプルだけ見ていても、イメージが掴みにくいです。)