DELL Dimension 8400が猛烈に欲しい。

やばい。猛烈に欲しくなってきてしまった。先日はDELLのWebサイトで構成を色々変えて値段をチェックしていて、危くそのまま購入しそうになってしまった。でも、クレジットカード決裁でボーナス払いができないみたいだったので、なんとか思いとどまった。

後で、そのことを妻に言うと、意外にも『じゃぁ、1回払いにすれば』というなんとも拍子抜けの応えだった。おいおい、買っちゃってもよかったのか?

DELLはいつも『なんとかキャンペーン中!!』なので、もういつ買っても同じなんじゃないかと思うし、もう少し考えてみることにしよう。(PCには買い時はない、欲しいと思った時が買い時...)

CPU Intel Pentium4 3.0GHz以上。
メモリ 1GB。
ハードディスク 今はすでに120GBで一杯なので、250GB以上は欲しい。(HDDはあればあっただけ湯水のように使ってしまうもの。絶対使い切れないというサイズはないだろうな。)
OS Windows XP Professionalが欲しいところ。でも、家で使うだけだからHome Editionでもいいかもしれない。(と書きながらも、Multi-BootにしてSolaris 10 x86をインストールしてみたい欲求が強い。)
ドライブ DVD-ROMとDVD-R/RWの2基搭載したい。
ディスプレイ/ビデオカード ディスプレイは19inchTFT液晶。UltraSharpにするだろうけど、応答速度が少し遅くないかな。それよりもこのディスプレイにはUSBハブは付いていないのか...。ビデオカードは特にPCゲームはしないので、普通のものでいい。最低でもATI RADEONだし、十分過ぎるくらい。
サウンド 音楽はPCで聞くので、それなりの音質の2.1chのウーハー付きスピーカは欲しい。ただ、サウンドカードはどうするかが微妙。オンボードサウンドカードの性能がよくわからないし、SoundBlasterにしておくか。
拡張カード ディジタルビデオカメラと接続するためにはIEEE1394は必須なんだけど、今のPCのものを取り付ければいいかな。TVを見るためとMPEGエンコードのためにTVチューナ付きビデオキャプチャカードが欲しいなぁ。でも、DVD編集なんてそんなにしないし、新しく家が建たないとTVもつなげられないので、必要になったら購入してもいいかも。
Microsoft Office 今はMicrosoft Office 2000を使っているが、さすがに2世代前になっているので、最新版のOffice 2003を使ってみたいところではある。ただ選択できるのはPersonal EditionだけでPowerPointが入っていないところはかなり痛い。PowerPoint単品に2万円以上も出す気になれないので、OpenOffice.orgでも使ってみるか。


一番大事な予算は消費税・送料込みで20万円以内ということ。あれもこれもと選んでいると軽く20万円を超えてしまう。何かをあきらめなければいけないんだが、どうしたものか...

DELLのサイトで構成変更をする日がいつまで続くだろうか。(こんなことをやっているときが楽しいときではあるんだけどね。)すぐに買ってしまいそうだが...