長野で蕎麦。


今日は長野に蕎麦を食べに行ってきました。本当の目的はおじいちゃんが行きたいということだった善光寺でのお参りだったのですが、若者(?)の私たちや子供たちにとってはお寺参りよりも、うまい蕎麦を食べることでした。

子供を入れて8人で行くことになったので、初めてレンタカー(TOYOTA ALPHARD)を借りてみました。自分の車にはカーナビが付いていないんですが、このレンタカーには付いていました。早速、目的地を「善光寺」に設定して出発です。カーナビの音声案内に驚きながら楽しくドライブすることができました。また、この週末はとても天気が良かったので、行き道はあまり高速道路を使わずに景色を観ながらゆっくりとしたドライブでした。

長野市善光寺にはちょうどお昼頃に到着。ガイドブックを持っていましたが、肝心のお蕎麦屋さんは決まっていませんでした。そこで、善光寺前の有料パーキングで働くおじさんにおいしいお蕎麦屋さんを教えてくださいとお願いして聞き出した『小菅亭』というところに行きました。ツユは濃い目でしたが、非常においしく全員満足でした。観光客だけでなく、地元の方も多いようでしたので、本当においしいところなのかなと思います。

また、自分の住んでいるところでは、もう桜も見頃も終わってしまっていますが、長野はこの週末が満開のようでした。今年は地元でお花見に行けていなかったので、ここ長野できれいな桜を観ることができて本当に良かった、良かった。