プラズマテレビ。

買ってしまった...。
夏のボーナスをあてにして。まだ届いていないけど...。


いろいろと悩んだけど、"42型"の"プラズマテレビ"、"フルスペックハイビジョン"に決めた。

  • プラズマか液晶かはあまり悩まなかった。
    我が家のリビングは白熱灯で暗めにしているので、液晶は却下し、プラズマに決定。
    プラズマを選択すると、パナソニックVIERAか、日立のWooになる。
  • サイズを42型、46型にするかは非常に悩んだ。
    でも、実際に置く場所でシミュレーションしてみると、46型は高さが高すぎるように感じた。首が疲れそうだ。普通に42型にしておこう。
  • 一番悩んだのは、"フルスペック"にするか"ハーフスペック"にするか...。
    42型では画質ではどちらにしてもあまり大差ないという意見も多いが、価格差は結構大きい。(5〜7万円以上はハーフスペックが安い。)
    おそらくリビングに置いてテレビを観るくらいだったら、ほとんど気にならないと思う。しかし、お店でようく見比べてみると、番組表の字が粗かったり、細かな模様が粗かったりと、細かなことでも気にし始めると超気になりだす。
    自分の性格的にもう一度気になってしまったら、もうダメだと思った。
    多少高くても、普段はそんなに気にならない範囲だったとしても、後から後悔しない方を買おうと決めた。PS3やブルーレイもフルスペックだしと自分に言い聞かせながら...。
    42型プラズマでフルスペックを選択しようとすると、現時点でVIERAしか選択肢はない。VIERAの中では最近のモデルにしておいた。


しかし、在庫が全然ないらしく、配送は2週間後の予定。結構、時間がかかるな。
まだまだだけど、楽しみ。

本当にこれで正解だったかどうかは我が家に届いてみて置いてみないとわからない。

また、我が家の32ワイド型ブラウン管テレビは別のところに嫁いで、もう少し現役を続行することになる。
そこでは、映らなくなるくらいまで、寿命を全うしてもらうことになると思う。