LAMY 2000 4色ボールペン

長い間、ボールペンはロットリング(Rotring)のマルチペンを使ってきた。
シャープペン+3色ボールペン(黒・赤・青)なので、これ1本だけ持っていれば何とかなるので便利だった。


でも、いくつか欠点もあった。

  • シャープペンの芯がよく折れる。
    僕は筆圧が強いんだと思う。だからか、ちょっと力を入れてしまったと思ったら、芯が折れてしまう。
    結局はシャープペンの主役は『LAMY スクリブル 0.7mm』になってしまった。
  • 芯を出すクリップ部分が壊れやすい。
    このクリップ部分のギミックがロットリングの格好いいところなんだけど、複雑な構造のため壊れやすいようだ。

それでも気に入っていたので、これまでもロットリング マルチペンを3本使ってきたが、さすがに3本目が壊れたのを機に別のものに変更することにした。
選択したのは、王道の『LAMY 2000 4色ボールペン』。
最近はボールペン、万年筆とLAMYが使いやすかったためこの選択に。


写真の上3本が壊れたロットリング マルチペン。(マルチペン・エグゼクティブ、フォーインワン・インプット、フォーインワン)
下がLAMY 2000 4色ボールペン。



シャープペンなしというところが今後の使い勝手で心配な点。
後は、意外過ぎる軽さがちょっと気になっているが、今のところ気持よく書けている。
これも永く使えるものになれば、安いものだと思う。