課長のルール

2009年4月1日に課長を拝命して、あっという間に1年が経った。
課長って何するんだろう、何が違うんだろう、ということをこの1年間に何度も自問自答しながら過ごしてきた。
これまでの自分の上司だった方々のことを思い起こしたり、他の課長のことをみてみたり...。


でも、正直言って、まだよく分かっていない。
現場のこともやりながらも、会社の幹部の一員として経営のことを考えなければならない。
会社や部下の将来のことを考えて、日々、自分が判断していかなければならないのだ。


こんな風に考えると、非常に重い。
課長なんて面倒くさく感じることもしばしばあった。


ということで、約1年間も悶々としていたのだが、本書を読んで救われたような気がした。


どうも僕が悩んでいたことはその通りなんだと思った。
さらに色々とヒントがあったので、機会がある度に読み返してみたいと思う。


★★★★☆

あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール (アスカビジネス)