LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲

中間管理職として読んでおくべきかと思って、読み始めた。


会社の中で、性別によって差別していることはないつもりであったが、
僕たち世の中は潜在意識として女性と男性を区別して考えてしまっているものだ。


男性は仕事をして家庭を養うもの、女性は家庭で子供を守るもの。
普通で当たり前のことと思ってしまうが、これは女性の仕事の機会を奪ってしまう大きな差別なんだと気づいた。
自分の職場に配属された方が、男性か女性ということだけで、僕の意識は違ってしまっているし。
これはマズイ。
女性だからといって勝手に短い終わりを想定してしまうのではなく、
働き続ける女性ということをちゃんと考えていかないといけない。


これからの世の中はもっと平等で自由な働き方が選択できるようになるはず。
この本は自分の娘二人にも読ませたいと思った。
ちょうど夏休みだし、読書感想文の宿題にどうかと薦めてみたが、興味を示さなかった...。


★★★★☆