マスク

水曜日から金曜日まで東京に出張。
やたらとマスクした人が多く、気持ち悪い。


テレビでは「世界中でも日本人だけがこんなに新型インフルエンザに対して過敏に反応している」と伝える。
そう言うテレビが感染者が判明する度にニュース速報を流すなど、国民の不安を過剰に煽っているとしか思えない。


メディアがパニックを作り出し、それを日本人は過剰だと報道している。
マッチ・ポンプ式のいつものやり方。


それにしても、日本人はETCをみんなで買って売り切れにしたり、マスクを売れきれにしたりと、大変ですな。
どうして、みんなで同じことをしないと不安になってしまうんだろう?
僕はまだ天邪鬼な部分があってよかったと思う。


金沢の田舎ではマスクをしている人なんてほとんど見かけないのに、薬局ではマスク売り切れ状態が続いているらしい。
とりあえずマスクは買ったけど、使っていないってこと?
マスクを買っただけで安心したって感じなのかな。


この新型インフルエンザが毎日のトップニュースになるんだから、日本は平和なんだと思う。