クラウドを実現する技術

クラウド”をテーマとした本は今では多く出版されている。
これまでの”クラウド”本は、どちらかといえば、クラウドコンピューティングを利用する立場の人たち(例えば、企業のIT部門や経営者)を読者ターゲットとしていたものが多かったと思う。
しかし、その中で本書は”技術”に重点を置いて書かれているので、非常に開発者向き。
我々、ソフトウェア開発者にとっては面白い内容だ。


著者がIBMエバンジェリストということで、どうしてもIBM製品がちょこちょこ登場することは仕方ない。
最近はIBMも非常にクラウドコンピューティングに積極的だからそれでいいのだが。


僕が望んでいた内容で、開発者向けなんだけど、あまりにもその内容が平易すぎて物足りないので1つ星減点。
(あまりに技術が低い人間がこんな本に興味を持つとは思えない。)


どうせなら、もっとマニアックに徹底的に”技術”にこだわって書いてほしかった。


★★★★☆

クラウドを実現する技術

クラウドを実現する技術